FC2ブログ

第9回どぶろく研究大会in北秋田市 開催されました。

未分類
01 /24 2014
平成26年01月23日、24日と、北秋田市鷹巣にて「第9回全国どぶろく研究大会in北秋田市」が開催されました。

主催は北秋田市ですが、我がマタギの里観光開発株式会社も当地の濁酒製造業者ということで幹事会・実行委員会・食事提供業者の一員として参加しました。⇒⇒⇒どぶろく研究大会概要はこちら

1日目は北秋田市文化会館にて、作家でありノースアジア大学客員教授である石川好氏による基調講演が行われ、続いて隣接する北秋田市交流センターにて「どぶろく試飲会・交流会」が行われました。
 どぶろくコンテストも併せて催され、100以上の出品のなかから「濃芳醇の部」最優秀賞に高知県大豊町の「大杉のどぶろく『輝』甘口」が、「淡麗の部」最優秀賞に愛媛県東温市の「由紀っ娘物語(中辛)」がそれぞれ選ばれました。我が社も濁酒「マタギの夢」を出品しましたが、残念ながら賞にもれてしまいました。次回は賞をいただけるように精進せねば!




 それにしても、酒好きの私としては、目の前に美味しいお酒とそれに合う肴が大量にあるのに一口も飲めない、というのは拷問に近かったなぁ・・・。



スポンサーサイト

打当温泉「マタギの湯」

秋田県北秋田市阿仁にある「マタギの里観光開発株式会社」のスタッフブログです。温泉旅館打当温泉「マタギの湯」、道の駅「あに」を経営しています。