マタギの里ブログ

秋田県北秋田市阿仁にある温泉旅館、打当温泉「マタギの湯」のブログです。阿仁熊牧場、道の駅「あに」、温泉付内陸線駅舎「クウィンス森吉」、太平湖遊覧船も経営しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クウィンス森吉 BM-1グランプリ開催

バター餅発祥の地である北秋田市において平成24年に始まり、今回で3回目を迎えるバター餅の品評会「BM-1グランプリ」がクウィンス森吉で開催されました。

もち米とバター、卵黄、砂糖などだけを使用したオーソドックスなバター餅の出来を競う「クラシカル部門」と、それ以外の食材を加えた「アレンジ部門」の2部門に、総勢18組32点のバター餅がエントリーされました。

20140425 02

審査に入る前に、北秋田市在住のシンガーソングライター本城奈々さんと前田保育園のこどもたち、更にゆるキャラ「バタもっち」が「バターもちのうた」を披露。おじいちゃんおばあちゃんたちの喝采を浴びました。


20140425 03



バターもちのうた 作詞作曲:本城奈々 


バタもっちは手がびょ~んと伸びるのですが、なんか上の画像(youtubeの上)では足も伸びてるな・・・。

20140425.jpg

さて、審査結果ですが、クラシカル部門最優秀賞は惣内婦人部(代表金沢百合子さん)、アレンジ部門最優秀賞は去年に引き続き秋田北鷹高等学校家庭クラブが選ばれました。

バターもちの画像をもっと撮っておく予定でしたが、いろいろお手伝いしていたら撮れませんでした。そして食べれませんでした…。おいしそうなバター餅たちを目の前にしていながら残念。そういえば「どぶろく研究大会」の時もスタッフだったので飲み食いできなかったなぁ。


  1. 2014/04/25(金) 17:00:57|
  2. 周辺観光 クウィンス森吉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ

打当温泉 (36)
道の駅「あに」 (2)
メディア露出 (8)
Youtube動画 (8)
周辺観光 (9)
周辺観光 熊牧場 (46)
周辺観光 クウィンス森吉 (38)
周辺観光 太平湖遊覧船 (5)
お知らせ (0)
田んぼアート (4)
未分類 (9)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新画像

