FC2ブログ

阿仁熊牧場 リニューアルオープン1周年記念イベント

周辺観光 熊牧場
07 /19 2015
ヒグマ舎がオープンし、新生阿仁熊牧場としてリニューアルオープンしてから1周年が経ちました。それを記念しまして本日、阿仁熊牧場リニューアルオープン1周年記念イベントを開催いたしました。

あいにくの小雨模様でしたが、たくさんのお客様にきていただきました。

ミズかやき数量限定サービス、角館のジャズバンド「スウィングチェリーズ」の午前午後2回にわたる演奏、男鹿水族館GAOさんの「おでかけ水族館」など、たくさんの催し物が行われましたが、その中でも大好評だったのが、下の画像のイベントでした。

阿仁熊牧場 1周年記念イベント

これは、「ヒグマの放牧場見学とエサ隠しゲーム」です。
実際にヒグマを入れる前の放牧場に入場し、餌を隠してからヒグマを放牧、隠した餌を見つけることができるのか、観察するというものです。参加者の皆さん、いろいろ考えて隠してくれました。そして放牧。隠していた餌が見つかるたびに歓声が上がり、餌に近づいていくとドキドキわくわく・・・。結局はほぼ全ての餌が見つかってしまったようです。ヒグマの嗅覚ってすごいですね!!

このエサ隠し、午前と午後の2回行われたのですが、実はひとつ不安があったのです。それは、1回目と2回目の間、ヒグマが管理部屋に戻ってくれるか、ということ。普段は、朝にヒグマを放牧場に出し、閉園後に個室になっている管理部屋に戻すのですが、時々管理部屋に戻るのを渋るヒグマがいるのです。

↓↓ これ以上なかなか進んでくれない・・・(春に初めて放牧場に出した日。なかなか入ってくれませんでした。)
阿仁熊牧場 ヒグマが入らない

この日はスムーズに入りました。これは熟練した飼育員の為せるワザ。私が手伝いに行っても上手く入ってくれません…。

普段放牧場へは飼育員以外絶対に入ることはできません。コンクリートの塀と電気柵で厳重に囲われている放牧場に入れる機会はまずありません。今後なんらかのイベントで同様のことを行うこともあるかと思いますが、これは強くお勧めします!










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

打当温泉「マタギの湯」

秋田県北秋田市阿仁にある「マタギの里観光開発株式会社」のスタッフブログです。温泉旅館打当温泉「マタギの湯」、道の駅「あに」を経営しています。