マタギの里ブログ

秋田県北秋田市阿仁にある温泉旅館、打当温泉「マタギの湯」のブログです。阿仁熊牧場、道の駅「あに」、温泉付内陸線駅舎「クウィンス森吉」、太平湖遊覧船も経営しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クウィンス森吉 山菜の季節が始まりました!

20140426 q


本日は「山わさび」が入荷しました。山に自生しているわさびです。栽培されているものと違って球根部分(って言うのか?)はとても小さく、一般的に葉と茎を食べます。さっと湯がいて細かく切って、薬味として汁物に入れたり刺身に使ったりします。食べる直前までなるべく空気に触れないように気をつけてください。辛み成分は揮発するようです。

道の駅「あに」にもそろそろ山菜が出始めるころです。クウィンス森吉の売店は取扱量が少ないので、山菜が欲しい!という方は道の駅「あに」までいらしてください。豪雪地帯である阿仁地域の山菜はやわらかくて上質との評判をいただいており、季節になると遠く秋田市・盛岡市から車で2時間以上かけていらっしゃるお客様も多いです。ただ、内陸線を利用の方は最寄駅である「比立内駅」から10分~15分ほど歩かなければいけないので、阿仁の山菜はほしいけど、そんなに歩きたくないというお客様は、「阿仁前田駅」の駅舎内にあるクウィンス森吉を、入浴がてら訪れてみるのも良いかと思います。

20140426 q2

上の画像が「クウィンス森吉」。温泉と、秋田内陸縦貫鉄道「阿仁前田駅」が一緒になった施設です。





  1. 2014/04/26(土) 13:52:27|
  2. 周辺観光 クウィンス森吉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<熊牧場 2014年阿仁熊牧場プレオープン | ホーム | クウィンス森吉 BM-1グランプリ開催>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mataginoyu.blog.fc2.com/tb.php/33-260169af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/27 08:52)

秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/04/27(日) 08:53:18 |
  2. ケノーベル エージェント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

打当温泉 (37)
道の駅「あに」 (2)
メディア露出 (8)
Youtube動画 (8)
周辺観光 (9)
周辺観光 熊牧場 (46)
周辺観光 クウィンス森吉 (38)
周辺観光 太平湖遊覧船 (5)
お知らせ (0)
田んぼアート (4)
未分類 (9)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新画像

